M&Aを取り巻く状況は、この十数年で大きく変遷しました。 事業承継問題や国内マーケットの縮小といった社会課題を解決する手段として、経営者には広く認知されるようになってきましたが、一方で多くの人にとってはまだまだなじみが薄いのも事実です。
中堅・中小企業のM&Aは「秘密保持に始まり秘密保持に終わる」といわれることがよくあります。
M&A後も情報が公表されず、ベールに包まれていることが大半です。
M&Aを支援する私たちが日々どのような業務を行い、どのような想いを持っているのかも、必然的にベールに包まれています。
「MA COLORS(エムエー カラーズ)」は、そんな日本M&Aセンターグループの知られていない一面をお伝えすべく立ち上げたメディアです。
「MA COLORS」の「MA」は私たちの事業である「M&A」を表し、
「COLORS」は「多様なバックボーンを持つ人や、多様な働き方、輝き方」をカラフルな色にたとえています。
ロゴマークの三角形の部分は「発信」をイメージしていて、”カラフル(多彩)な情報をたくさん発信する”という決意を込めました。
日本M&Aセンターグループは、年間1,000件超のM&A成約を支援するため、そして企業評価やM&A後のPMI(経営統合)、上場支援など経営者を総合的にサポートするため、国内から海外にまで拠点を持ち、コンサルタントをはじめとしたM&Aを支える専門家が多数在籍しています。
業界のリーディングカンパニーとして、DXや人材育成、ダイバーシティ&インクルージョンに注力しており、1,000名を超える社員がそれぞれの部門で活躍しています。
この「MA COLORS」を通じて、多彩な “人”の想いを中心に、M&Aの裏側をお伝えすることで、新たな発見や驚き、時には感動を共有し、私たちのパーパスでもある「最高のM&Aをより身近に」感じていただけたらと思っています。