• Event
  • M&Aを身近に!荒川区立第四中学校、奈良県の西大和学園中学校で出前授業開催!

M&Aを身近に!荒川区立第四中学校、奈良県の西大和学園中学校で出前授業開催!

M&Aを身近に!荒川区立第四中学校、奈良県の西大和学園中学校で出前授業開催!

日本M&Aセンターグループは、「最高のM&Aをより身近に」というパーパスのもと最高のM&Aを広めるため、全国各地の学校で出前授業を行っています。10月9日に東京都の荒川区立第四中学校、11月25日に奈良県の西大和学園中学校で出前授業を行いました。


■荒川区立第四中学校

東京都荒川区にある荒川区立第四中学校では、日本M&Aセンター 業界再編1部 村田 祥隆さん、In-Out推進部 石本 翔さん、西日本会計事務所部 天野 真之介さんが先生を務め、1年生100名にM&AやM&Aコンサルタントの仕事について伝えました。

(写真左上)西日本会計事務所部 天野 真之介さん、(右上)In-Out推進部 石本 翔さん、(右下)業界再編1部 村田 祥隆さん

■西大和学園中学校

奈良県の西大和学園中学校は、関西圏でも屈指の進学校で次代のリーダーの育成に力を入れている学校です。今回は中学1年生の生徒向けに企業数社が参加し出前授業を行いました。生徒は好きな企業の授業を選択し参加することができ、興味関心のある企業を選んで参加していました。日本M&Aセンターの授業は、西日本支社長の谷川 佑介さんが先生を務め、合計100名の生徒を前に2コマの授業を行いました。

谷川さんは「将来この中から起業する人もいるかもしれませんが、M&Aは起業の手段の1つでもあるので、今日の授業を通してM&Aについて知っていただければと思います」と生徒にとっても身近なものであることを伝えました。

■生徒のみなさんの感想をご紹介(一部)

・M&Aの仕事がどんなものかわかっていなかったけど今日の話を聞いてとても大切な仕事だと思いました。自分の思っていたプロフェッショナルは完璧にできる人だと思っていたけれど、プロの見方が変わりました。

・M&Aのマッチング体験をさせていただき、会社同士をマッチングさせる難しさや上手くいったときの達成感を初めて感じました。すごく楽しかったです。

・3社に1社、後継ぎがいないことに驚きました。日本M&Aセンターは会社同士をマッチングさせるだけでなく、相性を考えて経営が上手くいくようにしてくれるから良いと思いました。

・将来起業したいときや会社の存続が危ういときの解決策として使っていきたいと思いました。

・日本M&Aセンターによって多くの会社が無駄につぶれずにすんでいる。違う業種の会社が一緒になると、新しい業種ができたり生活が便利になったり、利益が増えたりするなどいいことがたくさんあると知りました。



日本M&Aセンターは、社会問題になっている「事業継承」と、それを解決する「M&A」について学ぶ機会を作るため、引き続き全国の小中学校で出前授業を行っていきます。出前授業に興味ご関心のある方はこちらからお申込みください。