• People
  • 2023年度上半期MVP受賞者インタビュー 医療介護支援部 吉田 稔さん

2023年度上半期MVP受賞者インタビュー 医療介護支援部 吉田 稔さん

2023年度上半期MVP受賞者インタビュー 医療介護支援部 吉田 稔さん

2023年10月6日、日本M&Aセンター2023年度上半期全社表彰が行われ、医療介護支援部の吉田 稔さんが上半期MVPを受賞しました。2021年に医療機器メーカーから転職して入社し、一貫して医療介護支援部にて医療法人のM&Aを支援する吉田さんに、受賞の要因や仕事を進める上で意識していることを伺いました。

―MVP受賞おめでとうございます!今のお気持ちをお聞かせください。

入社して以来、表彰の場で先輩方が受賞されている姿を見て、「いつか自分も受賞したい」と強く思っていたので、受賞はとても嬉しいです。

―どのようなことが今回の受賞につながったと思いますか。

顧客満足度の追求がこのような結果に繋がったと思います。M&Aは、譲渡をしたい売主様と、譲受けをしたい買主様の双方がご納得されて初めて成約に至るため、お客様が満足していない状態では、成約するのは困難です。コンサルタントとしてお客様が望むM&Aの成功を支援すべく、「いかにご満足をいただく対応ができるか」を常に意識をしていました。結果として多くのM&Aを支援することができ、MVPの獲得に繋がったと思います。
また、今回の受賞は周りの方々にご支援いただいたおかげだと思っています。M&Aはディールごとに異なるさまざまな論点があります。それらをコンサルタントだけで網羅することは難しく、論点ごとに専門的知見から解決策を見出すことが重要です。お客様にご満足いただけるM&Aの支援ができたのは、世界で最も多くのM&Aを支援している当社の社内連携による迅速かつ正確な対応ができたからこそだと考えています。

―仕事を進めるコツがあれば教えてください。

最も重要視していることは周囲に感謝の気持ちを伝えることと、きちんと謝罪をすることです。こちらからの質問に対する回答一つにしても、「忙しい中で時間をとっていただいている」と認識することが、社外社内かかわらず大切だと思っています。

―上半期はどんな目標を立てていましたか。

徹底した顧客満足度の追求の結果としてMVPの獲得があると考えており、期初からMVPの獲得を目指しておりました。

―M&Aの仕事の魅力はどんなところでしょうか。

やはり無形商材だからこその売り上げを上げる難しさや、生涯に一度あるかないかのお客様にとっては重要なものだからこその責任感、やりがいが大きな魅力だと思っています。相応のスキルやコミュニケーションが必要ですし、信頼関係が深まらないと成約には至りません。あらゆる側面でお客様にご満足いただかなければ当然結果にも繋がりませんし、自分を高めなければならないという意味でもすごく面白い仕事です。

―今後の目標を教えてください。

上期でMVPを受賞できたので、下期でも連続でMVPの獲得を目指したいと考えています。また、より多くのお客様にご満足いただけるようなM&Aの支援をすることで、結果として社会への貢献と会社の成長にも寄与したいです。

日本M&Aセンターグループがお客様に対して提供できるM&A支援は、本当に、国内、世界を見ても最高のものだと自信を持っていますので、今後もより多くのお客様へ良質なサービスの提供ができるように貢献していきたいです。