• Work&Life
  • 2024年度新卒社員、2ヶ月間の研修を修了し現場配属へ

2024年度新卒社員、2ヶ月間の研修を修了し現場配属へ

2024年度新卒社員、2ヶ月間の研修を修了し現場配属へ

日本M&Aセンターに入社した2024年度新卒社員43名の約2ヶ月にわたる研修が修了し、5月下旬に修了式および研修成果発表会が行われました。

修了式では、鈴木 康之営業本部長から新卒社員1人1人に、仮配属先を命ずる辞令が手渡されました。

辞令を受け取った新卒社員は、約2ヶ月間の研修期間を走り切った充実感とともに、これからM&Aコンサルタントして一歩を踏み出す決意に満ちた表情を見せました。

約2ヶ月間の研修プログラムでは、ビジネスパーソンとしての基礎を学び、その後M&Aコンサルタントとして働くために必要なさまざまな知識やスキルを身につけました。
その内容を一部ご紹介いたします!


ビジネスマナー・ビジネス文書研修

身だしなみや言葉遣い、名刺交換、メールの作成など、ビジネスパーソンとしての基礎を学びました。

◆OAスキル研修

社内外向けの資料作成に必要なWord・Excel・PowerPointの基礎を身に付けました。

◆ロジカルシンキング研修

M&A仲介の仕事をする上での論理的な考え方や表現方法を学びました。

◆企業評価研修

譲渡企業の決算書など各種資料を基に企業を評価し、論点を整理して説明し、専門家であるコーポレートアドバイザー(公認会計士や税理士などの資格を保持する社員)からのフィードバックを得ました。

◆企業概要書研修

譲渡企業の沿革や事業内容、財務状況などをまとめた企業概要書(譲受け候補企業向け提案資料)を作成し、提案するロールプレイングを実施しました。

◆マッチング研修

仮の譲渡案件から最適な譲受け企業候補先を考えました。


2ヶ月研修の成果発表会では、新卒社員43名全員が、研修を通じて学び実践してきたことをそれぞれ振り返り、今後の目標を発表しました。

新上 健太さん
研修を通じて「経営者の方々と仕事をする上では、よりプロフェッショナルな意識が求められる」と感じたと発表。中村健太人材戦略部長からの“他者の経験を自分事として捉えることで、成長の幅が大きくなる”という言葉を受け、「同じ部署に同期が3人配属されたので、3倍以上に成長していきたい」と意気込みを語りました。
これからの目標として、入社3年未満の優秀コンサルタントのみが参加できる「令和塾への参加や、新人賞を獲得できるように頑張ります」と決意を語りました。

池田 唯花さん
「“情報は財産”だと研修を通じて学んだ」と発表した池田さん。社会人として、「自身の発言や行動に責任を持つことや、明確な目標を持ち、それを振り返る習慣を積み重ねることで成長につなげたい」と話しました。今後の意気込みとして、「M&A業務の流れをすべて理解し、実務経験を多く積むことを1年目の目標に掲げ、当たり前のことを当たり前に行い、ビジネスパーソンとしての土台をつくっていきます」と発表しました。

池田 圭一郎さん
「研修プログラムのほか、定量目標としていた自己研鑽や読書などインプットについては、おおむね達成することができ、実りのある研修期間だった」と池田さん。「アウトプットについてはまだまだこれからの部分なので、現場で学びながら実践していきたい」としました。
今後の意気込みとして、「まずは行動量を求めて、そして質を高めていく。中長期的な目標を掲げ、そこから逆算して日々の目標に落とし込んでいきます」と話しました。

中村 達哉さん
「一番印象に残っているのはデールカーネギー研修。学生から社会人へ思考を切り替えることに加え、同期との仲が深まる貴重な時間だった」と発表しました。
仮配属後は、「新卒社員という立場を活かした行動を徹底していきたい。そして、M&A業務の理解をより一層深め、M&Aは秘密保持に始まり秘密保持に終わることをしっかりと頭に入れて業務に取り組んでいきたい」と語りました。

間中 樹さん
間中さんは、「自分が貢献できることは何かを常に考えながら研修期間を過ごした」と発表。「仕事を進めていく上で、優先順位の高い順に課題に取り組むことや他者に説明する際には例え話を織り交ぜるなどしてわかりやすく伝えることを意識したい」と話しました。
今後の目標は、「仮配属先部署内において新人としての役割を果たすこと、また、3ヶ月以内に案件を受託すること」と同期の前で掲げました。
間中さんは、同期の仲の良さをご家族にも話しているそうで、会場が盛り上がりました!

(左)日本M&Aセンター 取締役 上席執行役員 武田 安央 人事本部長
(右)日本M&Aセンター 執行役員 中村 健太 人材ファースト統括部長

研修の総括として、取締役 上席執行役員 武田 安央 人事本部長は、「みなさんの目力の強さに期待と嬉しさを感じます。この2ヶ月間は、社会人としての姿勢などを教わる期間でした。これから本当の意味での社会人生活が始まります。まず行動、そして素直さをもって成長してください」と言葉を贈りました。
また、執行役員 中村 健太 人材ファースト統括部長は、「仮配属先の部署で、組織やお客様に貢献することを宣言すること、目標を設定すること、そして上質な対話を心掛けること。この3点を忘れずに実行してください」とエールを送り、2ヶ月におよぶ研修が締めくくられました。

研修を終えた新卒社員43名は、各部署へ仮配属となり、M&Aコンサルタントとして新たな一歩を踏み出しました!

【関連記事】
【24年新卒入社式・研修合宿レポ】日本M&Aセンターに新たな風!43名の新卒社員が入社しました!

日本M&Aセンター 採用サイトはこちら